Run to Infinity

by Yota Nakamura /// 中村洋太の挑戦と発信のブログ

【3月のブログ結果】月間PV数、収益、読まれた記事ベスト3

   

今年1月から本格的にこのブログを始めて、記事の更新を重ねてきた。昨日、合計記事数は200を超えた。

まだまだ書きたいこと、書けるネタはたくさんある。仕事で訪れた国や街のことも、まだ全然書けていないし、すでに持っているネタは早いうちに出し切ってしまいつつ、新しい経験のアウトプットを行っていきたい。

sponsored link

2017年3月の結果

更新記事数・・・63記事
月間PV数・・・2月の約3倍(具体的なPV数を載せるのはNGだそうです)
アドセンス収益・・・3590円

更新記事数は63ということで、平均すると1日2本以上更新していたことになる。新しい記事もあるけど、多くは過去に書いた記事の焼き直し。

実は2009年にアメブロを始めてブログデビューしてから、このブログが5個目である。多分そのすべてを知っている人はあまりいないと思う。匿名で書いていたブログもあるし、あるいはブログには書かずFacebookの投稿で書いていたこともある。

会社員時代は、週末ほぼ何かしら書いていたから、それらの記事を合わせると、600記事くらいはあると思う。その中には、恥ずかしくて載せられないような内容の記事もあるし、逆に時間が経っても色褪せない内容の記事もある。今はひとつひとつ点検しながら、使えるものは校正して、このブログに再掲している。

たとえば2010年に書いたものは、そのまま2010年の日付で更新している。そうすると、更新を続けていったときに、この数年間の自分の行動記録がこのブログにまとまると思う。あとで振り返るときに便利だし、読者にとっても読み返しやすくなる。

今、合計で200記事になった。ブログで飯を食っていくときに、ひとつの基準となるのが300記事といわれている。今は300記事に向けて頑張っている。

それから、ここでも書いたように、5月に月間10万PVという目標はまだ諦めていない。10倍にするのは大変だろうけど、4月からは新しいチャレンジも始まるので、ブログもここから加速していきたい。

本当は、ミャンマー滞在中(3月16日〜23日)のブログでさらに勢いを増すつもりだったのだけど、現地の通信状況が悪く、なかなか更新ができなかったので、むしろPV数は激減してしまった。

平均ページ滞在時間が約2分というのは、まずまずだと思う。多くの方がちゃんと読んでくれている証拠だ。

広告収入を得られるGoogle Adsenseは、2月末から開始した。今月は3500円ということで一回飲み会行ったら終わるレベルだけど、こちらも概ねPV数に比例して上がっていくので、ゆくゆくはブログだけで最低限の生活ができるようにしていきたい。今は色々と試行錯誤を繰り返している段階。

3月で最も読まれた記事は、「もうちょっとできると思っていた」という記事。この記事だけで1000PV以上あった。

2番目は「【元海外添乗員としてこれだけは言いたい】ミュシャ『スラヴ叙事詩』展を見逃したら一生後悔するレベル」

3番目は「【すべては一本の電話から始まった】ぼくがミャンマーへ行く理由(前編)」

1番目の記事にも書いたとおり、本当にまだスタートラインにも立てていない状況だけど、上がっていくしかないから、前向きに頑張っていく。

さあ、4月から新しい挑戦が始まる。もう少し経ったら、良いご報告ができると思う。

sponsored link

 - ブログ結果