Run to Infinity

by Yota Nakamura /// 「自転車で世界を旅する元添乗員ライター」中村洋太の挑戦と情報発信のブログ

プロフィール作成を仕事に

      2017/09/21

久しぶりにお会いしたフリーランスの方から、

「洋太くんにインタビューしてもらって、私のプロフィールを書いてほしい。そういうお仕事はしていないの?」

sponsored link

と言われて、ちょうど職探し中だったぼくはハッとしました。

実はぼくがフリーランスになって最初にいただいたお仕事も、ある美容師さんにインタビューをして、その方のサイト用プロフィールを作成する、というものでした。

また、その後にストアカさんからいただいたお仕事も、レザークラフト職人、プロカメラマン、英会話講師、プログラミング講師の方などにインタビューをして、その方の人生ストーリーや事業内容を魅力的な文章にして、写真撮影も自分でやって、販促につなげるという内容でした。

たとえば、こちらの記事

現在TABI LABOというWebメディアで連載を書かせていただいていますが、こちらは完全に自分の好きなことを書いています。それでも喜んでくれる方がいらっしゃるので、これはこれで続けていきたいですが、もう少し、「自分の書く能力を、直接的に人のために生かせるような仕事はないだろうか」と模索していたタイミングでした。

この数年間で100人以上の様々な職種の方にお会いしてお話を聞かせていただいたり、インタビューをしてきましたが、うまくいっている人に共通していたのは、「自分の想いをシンプルで明確な言葉に落とし込めている」ということです。

熱い想い、やりたいこと、今後のビジョン、他社商品・サービスとの違い(差別化)などを自分の言葉でハッキリと説明できる人は強いなといつも感じます。

逆に、強い想いを持って作品を生み出しているのに、それを文章にしようとすると言葉に詰まってしまう職人さんとも多く出会いました。作品や人間性は十分素晴らしいのに、それが「正しく伝わっていない」がために、売り上げがいまいち伸びない。そんな悩みを抱えている方が多くいらっしゃるな、という印象です。

「人の想いを汲み取り、言葉に変換する能力」を活かして、そのような機会損失を少しでも減らせないか、という想いに至りました。

そして、自分自身もきちんとお仕事表のようなものを作っていなかったことを反省しました。ただ近況をアップしているだけではなかなか仕事につながりませんね。提供しているのがどんなサービス内容で、料金はいくらなのか。それをしっかり明記しておかないと、うまくいきません。それをただいま作成中です。自分のプロフィールも編集しないと。

<個人事業主・フリーランスのための 仕事につながる!プロフィール作成>

・カウンセリング(インタビュー)
・プロフィール作成(人生ストーリーや想い、仕事内容などをまとめます)
・プロフィール用ポートレート撮影付き(希望者は別料金でお受けします)

をセットでやります。「インタビューされることで考えが整理された」とこれまでたくさんの方に言われたので、そのことも売りにしたいと思います。

↓↓↓

プロフィール文章 作成代行サービスについて

sponsored link

 - お知らせ, インタビュー, プロフィール文章 作成代行サービス