Run to Infinity

by Yota Nakamura /// 「自転車で世界を旅する元添乗員ライター」中村洋太の挑戦と情報発信のブログ

広尾のお寺でゲストスピーカーを務めました

   

今日はお寺ステイの「朝ZEN部活動」にゲストとして参加してきました。

sponsored link

家を出たのは朝6時前。静かで、涼しくて、空の家が綺麗でした。

朝7時から、広尾のお寺で1時間座禅を組み、その後、参加者の前で30分ほどお話をさせていただきました。

これまでの旅の報告会とは話す内容が異なるので、うまく話せるかどうか結構緊張していました。

話した内容は、主に2つ。

・フリーランストラベラーになった経緯と、今年やった2つの挑戦(東海道とアメリカ西海岸)について

・フリーランスになってからやってしまった、最も大きな失敗とその教訓から学んだこと

2つ目の話は、自分の悪い部分をさらけ出すことになるので、結構恥ずかしかったのですが、あとで「私も同じことを思ったことがあります」とか「共感しました」と言っていただけて、話して良かったかなと思えました。

どんな話かというと、以前の記事「お金では買えない笑顔」に書いた内容です。

「損得で人を判断すると、人生を損する」

という教訓について話しました。このことを学んでから、悪循環に陥っていたぼくの人生は、ガラッと好転しました。

その後の懇親会でも、良い出会いがありました。参加者の皆様、ありがとうございました。

sponsored link

 - お知らせ, 日本