Run to Infinity

by Yota Nakamura /// 「自転車で世界を旅する元添乗員ライター」中村洋太の挑戦と情報発信のブログ

ミャンマーで出会った学生たちと日本で再会!

   

応援していた大学生、山中さん、猶井さんのプロジェクトが見事成功し、クラウドファンディングにより集めた資金で、4名のミャンマー人学生を日本に招待することができました。

sponsored link

 

今年1月に彼女たちからプロジェクトの相談を受けて、サポートするとともに、3月には一緒にミャンマーへ行き、日系企業を飛び込みで訪ねて協賛のお願いをしたり、日本に招待する学生たちの面接に立ち会ったりしました。

今日は上智大学で交流会が開かれ、現地で会った4名のミャンマー人学生たちと再会しました。彼女たちも、ぼくのことを覚えていてくれました。

交流会では、ミャンマーの教育制度の仕組みや、彼女たちが日本に来て感じたことなどをシェアしてくれました。全員が流暢な英語を操っていたことが印象的でした。ぼくもそうでしたが、日本の学生の多くは流暢に英語を話すことができません。

まだまだ途上国のミャンマーですが、彼女たちはとても生き生きとしていました。日本ではスカイツリーに登ったり、渋谷へ行ったり、見るもの触れるもの、すべてが新鮮で本当に楽しんでいるようでした。日本で学んだことを、ミャンマーに戻ってから国を良くするために生かしていきたいと話していました。

しかし、このような良い機会も、プロジェクトが存在しなかったらなかったことなので、昨年の4月から頑張ってきた山中さん、猶井さんの粘り強い努力が素晴らしかったと思います。応援できて良かったです。

sponsored link

 - ミャンマー