ドイツ

4度目のベルリン訪問と今回の旅の目的

投稿日:2018年3月3日 更新日:

昨日からドイツの首都ベルリンに来ています。

今回で4度目の訪問になります。ベルリンの訪問はいつも不思議なストーリーに繋がっていて、そのストーリーを話せば、今回の旅の目的を理解していただけるのではないかと思います。

【2001年】コンサートで笑われ者に

ぼくにとって初めてのヨーロッパ旅行は、中学1年生の時でした。授業参観でも三者面談でもないのに、母と兄が二人で中学にやってきた日のことを覚えています。

「洋太を海外旅行に出したいので、10日間ほど学校を休ませてください」

と担任の先生に相談するためでした。

このとき、真ん中の兄が大学の卒業旅行で、友人とヨーロッパへ行く計画を練っていました。今考えると意味がよくわからないのですが、兄とその友人の旅行に、ぼくも同行することになったのです。

兄の友人からしたら、「なぜ弟も付いてくるんだ」と思ったことでしょう。なんにせよ、ぼくはしばらく学校を休んで、旅行に行きました。

行き先は、ベルリン、ミラノ、パリ。ベルリンという渋い選択をしたのは、当時いちばん上の兄がベルリンの大学に留学中だったから。

クラシック音楽が大好きな上の兄にとって、ベルリンは聖地でした。世界最高のオーケストラ「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」の本拠地だからです。

ぼくもこのとき初めて、ベルリンフィルのコンサートへ連れて行ってもらいました。しかし、クラシック音楽の良さが全くわからなかった13歳のぼくにとって、コンサートは睡魔との戦いで、おまけに完全に負けました。

オーケストラに最も近い席にも関わらず、最初から最後まで、首を前後左右に大振りしながら爆睡していて、周囲の観客に笑われていたそうです。

まさかその少年が、8年後にも同じホールを訪れ、今度は客席ではなく舞台の上に立つことになるとは、誰が想像できたでしょうか。

【2009年】演奏者として

大学2年生の冬。ぼくは早稲田大学交響楽団というオーケストラサークルに所属しており、ヨーロッパでの演奏旅行をしていました。

楽器は全くの初心者で、大学から始めました。

当初はオーボエ奏者として入団しましたが、「ヨーロッパで和太鼓を叩かないか」と先輩から声をかけられ、1年間必死で和太鼓を練習し、ヨーロッパ11都市でオーケストラと共演しました。

ベルリンのフィルハーモニーホールで和太鼓を演奏した人なんて、世界でひと握りしかいないはずです。本当に光栄なことでしたし、演奏後、いつまでも鳴り止まない拍手と歓声が、記憶に焼き付いています。

【2010年】旅の終着地として

演奏旅行のおかげで、ぼくはヨーロッパが大好きになりました。もっと旅行したくて、大学最後の夏休みに、自転車で西ヨーロッパを一周することにしました。

2ヶ月間にわたる自転車旅のゴール地点が、ベルリンのブランデンブルク門でした。ゴール地点には兄はもちろん、その友人や母親まで待っていてくれて、最高の思い出になりました。

【2018年】後輩たちの演奏を

今回、ベルリンへやってきたのは、後輩たちの演奏を生で聴くためです。早稲田大学交響楽団は3年に一度ヨーロッパツアーを行っていて、今年がその年に当たります。

2009年に和太鼓を演奏したとき、「今度は客席からこの感動を味わいたい」と強く思いました。それが9年越しに実現します。フリーランスになって良かったです。

コンサートは3月4日(日)11時開演(日本時間19時〜)で、この演奏はベルリンフィルの「デジタルコンサートホール」でインターネット生中継されます。黄色の「無料映像を観る」というところから登録をすれば無料で聴けるので、ぜひ日本からLIVE配信をお楽しみください!

ちなみにこの集合写真、よく見ると、2009年のものでした。

21歳のぼくが写っています(笑)

-ドイツ
-,

執筆者:

関連記事

ベルリンでかわいいベビー服を買うなら「baby walz」がおすすめ!

最近赤ちゃんが生まれた友人に「ヨーロッパでかわいいベビー服やおもちゃとかあったら買ってきてほしい!!」とおつかいを頼まれました。 「北欧にかわいいベビー服売ってそう」 ということでスウェーデンの友人に …

「シャガールが遺した青の世界」ザンクト・シュテファン教会(ドイツ)

「空の端の方に一筋青い輪郭があらわれ、それが髪に滲むインクのようにゆっくりとまわりに広がっていった。それは世界じゅうの青という青を集めて、そのなかから誰が見ても青だというものだけを抜き出してひとつにし …

【自転車旅】ツール・ド・ヨーロッパ(4)ボン

ツール・ド・ヨーロッパ 第4ステージ ボン 36.5km 泊まらせてもらった作見さんに、ボンを案内してもらう。自転車で周遊することにした。部屋に荷物を置いておけるので、今日は軽量で済む。荷物を整理して …

【ゲーテが「生きた絵本」と称えた町】南ドイツ・ミッテンヴァルト

南ドイツのミッテンヴァルトは、ドイツアルプスに抱かれた小さな田舎町だが、毎年多くの観光客が訪れる。 この町が有名な理由は2つある。ひとつは、「ヴァイオリンの町」として。オーバーバイエルン地方で最も美し …

【自転車旅】ツール・ド・ヨーロッパ(2)フランクフルト〜ヴィースバーデン

ツール・ド・ヨーロッパ 第2ステージ フランクフルト~ヴィースバーデン 58.5km 自転車に慣れるため、しばらく市街地をぐるぐると回った。12時になったので、とあるお店へ向かう。 実は、フランクフル …