2017 サンディエゴ語学留学&アメリカ西海岸縦断自転車旅「ツール・ド・西海岸」 アメリカ

【ツール・ド・西海岸 第13ステージ】山道でのパンク。試練を乗り越えて150km走破

投稿日:

自転車でアメリカ西海岸縦断の旅
ツール・ド・西海岸 第13ステージ
ユーカイア(Ukiah)〜 ガーバービル(Garberville)
150km

まずは映像をどうぞ。

今日は長かった。150kmなんて、荷物を背負った自転車旅ではなかなか走らない距離だ。

75km+75kmに分けることも検討していたが、身体の調子もよかったので、前日の夜の判断で150kmに挑戦しようと決めた。宿を予約したら、もう後には引けない。でもこれで一日稼げた。

朝6時半からオープンしていたユーカイアのカフェ「Black Oak Coffee Roasters」は、とても田舎町には似つかわしくないおしゃれなお店だった。バリスタは世界的なコーヒーの選手権で優勝した方らしい。こういうところで飲む朝のコーヒーは格別だ。

長い長い山道が続いた。あと数kmで峠という場所で、後ろのタイヤに異変を感じた。

「あ!パンクしてる!」

なんてこった。よりによってこんな日に。パンクだけはしたくないと思い、小石を丹念に避けながら走ってきたのだが。しかしどれだけ頑張っても、パンクするときはする。

近くに自転車屋さんがあれば、サクッと直してもらえるのだが、次の町まではまだ10kmもある。

確か以前パンクしたのは、2010年、ピレネー山脈の麓を走っているときだった。一応、最低限の修理セットは持ってきたが、久しぶりだからうまく直せるか不安だった。

しかし、やるしかない。直さなければ、前には進めない。

予備のチューブ、タイヤレバー、そして簡易空気入れを取り出し、この最低限の装備だけでなんとか乗り切った。

 

よし、直った!タイムロスしてしまったが、走れるだけでも幸運だ。慌てずに行こう。

 

お昼に立ち寄ったレジェット。町だと思ったら、人は住んでいない。全てのレストランが閉店していて、唯一スーパーだけ開いていた。ここでサンドウィッチを買って食べた。

 

もう100km以上走ってきた。本当にしんどい。残り30km。巨樹の道を進む。

 

残り1マイル。

 

着いた〜!

 

サングラスのところだけ日焼けせず、パンダみたいな顔になってきた。

 

ただ走っているだけだが、筋肉がついてきた。

 

レストランでパスタを食べていたら、変なおじさんがやってきて、

「ウィンドブレーカーがほしい。それ、くれないか?」

なんでやねん。変に英語で話すと面倒臭くなりそうだったので、まったく英語がわからないフリをして、全部「え?」「ん?」という顔とジェスチャーを繰り返した。

ついに「わからないのか、そのウィンドブレーカーをくれないかと言ってるんだ!」と勢いが増してきたので、怒った顔で

「ジャパン!!!!」と叫んだら、「OK」と言って握手を求めて去っていった。

スーパーの前にはホームレスの人たちが集まって、買い物客にお金をせがんでいる。

この町は少し危ない。マリファナの臭いもする。暗くなると何があるかわからないので、すぐに部屋に帰った。

危険な町だが、これもある意味、貴重な体験だ。

-2017 サンディエゴ語学留学&アメリカ西海岸縦断自転車旅「ツール・ド・西海岸」, アメリカ

執筆者:

関連記事

約束の文章

昔のブログに、大学を卒業し、いよいよ明日から社会人になる、という日の記事が残っている。 会社員時代は、なかなか思うようにいかず、辛いことも多かった。それでもギリギリのところで耐え、希望を持ち続けられた …

【ツール・ド・西海岸 (番外編)】口に含ませたワインをゆっくり味わうように

勝手がわからず、ぼくは慌ててロサンゼルス行きの電車に乗り込んだ。自転車が、人の出入りできない貨物車に預けられることになるなんて知らなかった。それにこんな大きな電車、ヨーロッパでも見たことがない。これが …

アメリカの飲食店で感じた、日本にはない良さ

アメリカでは、どこのお店へ行っても、レジでは必ず一言目に「How are you today?」(調子はどう?)。注文した料理を食べていると、店員がやってきて「Good?」(うまいか?)と尋ねてくる。 …

【エルモンテRV】キャンピングカーでアメリカを旅する楽しさ。ロサンゼルスから聖地セドナへ行ってみた!

セドナへ行きたい! こんにちは! 中村洋太です。 ぼくは今年4月より、語学留学のため、カリフォルニア州のサンディエゴで生活しています。 滞在中にやりたいことのひとつに、「セドナへ行く」という目標があり …

【ツール・ド・西海岸 第20ステージ】「Japan Cycle Tours」代表のルーシーさんに出逢う

自転車でアメリカ西海岸縦断の旅 ツール・ド・西海岸 第20ステージ ユージーン(Eugene)〜 セイラム(Salem) 128km 映像をどうぞ。 「Japan Cycle Tours」代表のルーシ …