2017 自転車で台湾一周の旅「ツール・ド・台湾」 台湾

【自転車旅(環島)】「ツール・ド・台湾」(5)台南散策

投稿日:2017年11月9日 更新日:

5日ぶりの休息。今日はのんびりと台南の街を巡りました。

ツール・ド・台湾 
第5ステージ
台南 STAY

早朝、台南駅の裏手にある国立成功大学のキャンパス内を散歩。

 

オランダ植民地時代の要塞「赤崁楼」

 

「鳳冰果舖」でスムージー(うまい)

 

台湾で最も古いお城「安平古堡」(台湾城とも言う)

 

「安平開台天后宮」

 

「GENKI JUICE」でドリンク補給

 

「李家食堂」でお昼

 

「甜菓氷舗」でかき氷

 

そして、台南最大の夜市、「花園夜市」

 

おじさんに呼び止められ、牡蠣の入ったお好み焼きみたいなのを食べ、

 

さらに天丼。これにはやられました。

300円くらいにしては、海老が大きいじゃないか、と思ったわけです。

看板の写真は嘘ではなく、実際に出てきた海老天も大きかった。

が、しかし!

食べてビックリ、中に入っていたのは甘エビみたいに細い海老で、

7割が衣!やられた!笑

まるで80年代の『こち亀』に出てきそうな話。両さんがこれ食べたときのリアクションが目に浮かびます。

しかし、台湾のこういうところも、案外嫌いではありません笑

 

ところで、、、突然の出来事ですが、明日、高雄の高校生たちにスピーチすることになりました。

Facebookでぼくのブログを見つけたという、高雄在住の許智堯さんからご連絡をいただきました。

彼は高校で日本語学科の教員をされているそうで、「もしよかったら中村さんのこれまでの経験を話していただけませんか?」と言われたので、「ぜひ!」とお返事しました。

日本語学科なのでぼくは日本語で話し、3年生がそれを頑張って通訳してくれるそうです。

学生たちは明日までにぼくのブログとTABI LABOで書いた記事をいくつか読んでくるのが課題となっているそう(笑)

おまけに、「高雄ではうちに泊まってください」と言ってくださり、先生のお宅に泊まらせていただけることになりました。なんだか流れに乗ってきました。楽しみです。

-2017 自転車で台湾一周の旅「ツール・ド・台湾」, 台湾

執筆者:

関連記事

【自転車旅(環島)】「ツール・ド・台湾」(3)台中〜嘉義

朝はローカルのお店で、葱餅。なかなかいけました! ツール・ド・台湾  第3ステージ 台中〜嘉義 97km 台中の郊外に台湾屈指のインスタ映えスポットがあると聞いて、行ってきました! 「彩虹眷村」(Ra …

【自転車旅(環島)】「ツール・ド・台湾」(2)新竹〜台中

宿のにゃんこに別れを告げ、出発。 ツール・ド・台湾  第2ステージ 新竹〜台中 105km 朝、ゲストハウスのオーナーさんが、チェキで記念写真を撮ろうと提案。 メロン1個200円弱でした。 「ファッシ …

【自転車旅(環島)】「ツール・ド・台湾」(4)嘉義〜台南

「明日はどこまで走るの?」 昨夜ブログを書いていたカフェで、お会計時、店員さんと自転車旅の話になりました。 「台南へ行きます」 「どこに泊まるの?」 「まだ決めていません」 「私たちの友人が台南でゲス …

【「環島」完全マニュアル】自転車で台湾を一周しよう!(自転車レンタルやSIMカード、宿、費用、鉄道利用まで)

台湾を一周することを「環島」(ホワンタオ)と呼びます。台湾では2000年以降、自転車での「環島」がブームになっており、学生から大人まで、多くの人がチャレンジしています。毎年11月には「Formosa …

【自転車旅(環島)】「ツール・ド・台湾」(7)高雄散策

今日は高雄でゆっくり過ごしました。 ツール・ド・台湾  第7ステージ 高雄 STAY 10時過ぎ、「Reel_木軸咖啡館」でブランチ。 サンドイッチとおいしいコーヒーをいただき、昨日のことについてブロ …